医療法人社団 恵友会 
久保みずきレディースクリニック
〒651-2277
兵庫県神戸市西区美賀多台3丁目13-8
TEL.078-961-3333
FAX.078-961-3372
────────────
 
qrcode.png
http://kubomizuki.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

501943
 

小児科からのお知らせ

 

代診のお知らせ

代診のお知らせ
 

当院での取り組み

当院での取り組み
 
出産後ご家族から、
「家族がアトピー性皮膚炎だけど赤ちゃんは大丈夫?」
「花粉症や喘息を持っているけれど赤ちゃんは大丈夫?」
「食物アレルギーが心配ですが、何に気を付けたらいいですか?」
と、質問されることがよくあります。
当院では、アレルギー予防の観点から、新生児期からのスキンケアが必要と考え、泡を使いしっかりと洗うこと、流し残しがないようシャワーで洗い流すこと、保湿を十分に行うあわ沐浴方法を取り入れています。
退院後も継続して診させていただけるように小児科外来で、お風呂の入り方・保湿剤の塗り方などのスキンケア方法をお伝えしています。
また、離乳食をいつ開始したらよいか 食物アレルギーは大丈夫かしら?など不安なことは多いと思います。
赤ちゃんのご家族だけでなく、出産前の方でも遠慮なく小児科にご相談ください。
 
小児科の午後の一般診察を9月6日より当面の間休止いたします。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、9月6日より当面の間、小児午後の一般診察を休止いたします。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
 
10月1日より小児科でコロナワクチン接種がはじまります
対象年齢:12歳から15歳(当院でのかかりつけの有無は問いません)
ご予約方法:9月24日予約開始
      かかりつけのかたは、ホームページの予約フォームからお願いいたします。
      初診の予約かたは、お電話(平日の午前10時から午後5時までに)にてお願いいたします。
毎週金曜日:14時半より16時
持ち物:接種券(保護者の同意が必要です)、母子手帳、身分証明書(保険証、マイナンバーカード)、お薬手帳
・接種をした後は院内にて15分から30分待機が必要です
・1回目 10月1日 2回目 10月29日(4週間隔となります)
 1回目 10月8日 2回目 10月29日
 1回目 10月15日 2回目 11月5日
 必ず2回ともご都合が合うかどうかをご確認ください。他のワクチン接種とは前後2週間の間隔をあけてください。
体調不良などで急遽キャンセルの場合は、当日朝9時から10時の間にてのご連絡をお願いいたします。
・基礎疾患をおもちの方は主治医に接種可能かをご確認ください。
・可能な限り、保護者同伴の上ご来院ください。
 
 
 
 
 
インフルエンザワクチンのご予約受付を開始します
一時中止していました予約を、10月14日より再開しています。
今後も、ワクチンの供給が不安定なため、急遽予約中止とさせていただくこともあります。
 
接種期間:10月1日~1月31日です。
接種回数:2回(13歳以上は1回)
1回目接種は、12月25日までの予約とさせていただきます。
*ワクチンの入荷が不安定のため、2回目の接種分を確保できない場合があります。
ご了承ください。
 
接種対象者:満6ヵ月~のお子様と、そのご両親
助成対象者:1~13歳未満(神戸市在住)
*多子世帯の方は、2回目も助成がありますが、必ず、母子健康手帳・保険証など確認ができるものをご持参ください。
多子世帯の確認ができない場合は、助成の手続きができません。
また、1回目と同じ病院で接種することが原則となります。2回目のみの患者様はお断りしています。
神戸市以外の方も接種を行っています。助成の有無はお住まいの役所にお問合せの上、ご来院ください。
 
単独接種・同時接種:予防接種の予約枠で予約(10月1日~)
単独接種のみ        :毎週金曜日午後(11月12日~)
金曜日午後の単独枠で2回目接種の方の予約は、1回目接種後にスタッフからお取りします。
 
自費で、6ヵ月~1才未満、13歳以上の方、ご両親も一緒に接種できます。
*コロナワクチンを接種されている場合、コロナワクチンの前後2週間はインフルエンザワクチン接種はできません。
ワクチン確保を確実に行うため、必ず接種希望者全員のご予約をお願いします。当日の接種希望は受け付けておりません。
スキンケア外来、エコー外来、乳児健診の予約のみではインフルエンザワクチン接種はできません。必ず、予防接種の予約を行ってください。
*金曜午後の単独接種時間帯は、他の診察・相談・処方は行いません
接種希望日の前月からの予約となります。WEB予約できます
 

小児科受診時のお願い

小児科受診時のお願い
 
9月27日より診療時間の変更をします
スキンケア、検査結果、食物アレルギーの相談・書類作成などの慢性疾患の診察
     月・火・木・金・土曜日の午前、火曜日の午後
 
予防接種:火・水・金・土曜日の午前、月・火・水曜日の午後
乳児健診:火・金の午前、月・火の午後
 
エコー外来:水曜日の午前、午後
 
 
 
定期薬をご希望の方はお電話でご相談ください。
なお付き添いの方は、一人のお子さんにつき1名に限らせていただきます。受診される方、付き添いの全ての方にマスクの着用をお願い致しております。よろしくお願いいたします。
 

おたふくワクチンの予約について

おたふくワクチンの予約について
 
おたふくワクチンの供給不足に伴い、10月1日以降の予約を停止しています。現時点でご予約いただいている方のワクチンは確保しています。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 

日本脳炎ワクチンの予約について

日本脳炎ワクチンの予約について
 
日本脳炎ワクチンの供給不足に伴い、9月11日以降の予約を停止しています。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 

視力検査しています。

視力検査しています。
 

小児の視力は、新生児期の周囲がボンヤリとしか見えていない状態から、正常な視覚刺激が入ることにより発達し、6~7歳頃にほぼ成人と同等になるといわれています。その視力が発達する期間(視覚感受性期)に、屈折異常(近視・遠視・乱視)や斜視などの問題があり、正常な視覚刺激が入ってこない場合、視力が正常に発達せず、弱視となってしまうことがあります。また屈折異常などで片目が見えにくい状態になっていても、もう片方の目はよく見えるため、普段の生活では気付かれにくいことがあります。問題があるお子さんは、早期に発見し、適切な眼鏡をかけるなどして、正常な視覚刺激を入れることで視力の発達を促す必要があります。

当院では、小児でも簡単かつ正確に視力を評価する方法として、視力スクリーニング検査機器「スポット・ビジョンスクリーナー」(Welch-Allyn社製)を導入しております。

検査は、おおむね生後6か月から施行可能です。状況により、診察室を若干暗くする(照明を消す)必要があることもございますが、カメラで写真を撮られるような感覚で施行でき、検査自体は数秒で終了します。眼球に接触するなどの操作は一切ありませんので、検査に伴う痛みや苦痛も全くありません。ご希望の方は診察時にお声掛けください。

 

 

小児科からのおしらせ

小児科からのおしらせ
   
予防接種予約について
接種希望日の前月1日より予約がとれます。
ワクチンの種類によっては、接種履歴がないと予防接種の予約が取れないことがあります。
お手数をおかけしますが、これまでの予防接種履歴を入力していただいた後で、予約をいれていただきますようお願いいたします。
入力の方法は、こちらからご確認ください。
 
問診表がダウンロードできるようになりました。
問診表のダウンロードは、こちらから
 
予防接種・エコー・乳児健診がインターネット予約できるようになりました。
WEB予約できます。ご予約はこちらからお願いします。
接種希望ワクチンが選択肢にない場合、初めての接種の場合など、ご不明な点がありましたら、電話でお問い合わせください。
予約は、接種希望日の前月から取れます。
 
 
 
こどもエコー外来を行っています。
毎週水曜日の午前にこどもエコー外来を行っています。
ご予約はお電話・WEBでお願いします。詳細はこちら
ご予約はこちらからお願いします。
<<医療法人社団 恵友会 久保みずきレディースクリニック>> 〒651-2277 兵庫県神戸市西区美賀多台3丁目13-8 TEL:078-961-3333 FAX:078-961-3372