本文へ移動

入院のご案内

お産が近づいてきたら・・・

入院時期は必ず助産師と外来で話し合って、妊婦さんそれぞれに合ったタイミングをお伝えしております。
 
お産が近づきドキドキ、大丈夫かな…
 
お話ししていた時期ではなくても、不安なことがあればいつでもお電話でご連絡ください
 
 
(左写真:陣痛室)

入院のタイミング

いつクリニックに連絡すればよいの?

あくまでも「目安」にはなりますが、

陣痛(10分間隔での子宮の痛み)が来た

破水したかも

胎動が少ない

出血が多い

といった時にはクリニックにお電話をください。
電話先は代表(078-961-3333)にお願いします。
助産師や看護師が産婦様の現在の症状や状況をお聞きしますので、必ず産婦様本人がお電話をおかけください。
初めてのお産の方は「もう少し自宅で様子をみましょう」となることもあります。
2回目以降のお産の方は、早めにご連絡をいただくこともあります。
お産が近づいた助産師外来で個別にご連絡のタイミングをお知らせします。

手ぶら入院OK!母子手帳と骨盤ベルトは忘れずに

お産で入院される皆様には、手軽に・身体ひとつで入院していただけるよう、入院中に使われる出産用品やアメニティ用品はすべてご用意しています。
パジャマも貸出させていただき、お洗濯も毎日させていただきますので、どうぞ身軽にご入院なさってください。
母子手帳と骨盤ベルトは忘れずにお持ちください!

(皆様がお使いの化粧品とあかちゃんの退院衣類、お好みのCDなど日頃お使いのリラックス用品やカメラ・ビデオはご持参ください。)

夜間・休日にご来院の際は・・・

夜間や休日にご来院の際は婦人科外来から入っていただきます
入って右手にあるインターホンを押してください。スタッフにつながります。
中に入ると下駄箱があります。スリッパに履き替えて、産婦さんの靴は病棟までお持ちください。
右手奥にエレベーターがありますので、2階までお越しください。
エレベーター降りたらすぐ病棟になります。
スタッフがお出迎えします。もし誰もいない場合はドアのナースコールを押してください。母子手帳をお預かりしますので、ご準備をおねがいします。

来院後の流れ

入院中に使うスリッパやレッグウォーマー、靴下を選びます
お産着と産褥ショーツに着替えます
検尿をします
診察をしてモニターをつけ、陣痛の様子や赤ちゃんの心音の検査をします。赤ちゃんに会えるまで助産師と一緒に頑張りましょう!
TOPへ戻る