本文へ移動

3D/4D胎児超音波検査

おしらせ

2024年3月2日からの変更のお知らせ

★じっくり3D4Dエコーの付き添い人数制限解除
・2024年3月2日以降からじっくり3D4Dエコーの付き添いの人数制限を解除いたします(2月中は2人まで)。

★さくっと3D4Dエコーも1名まで立ち見可能に
・2024年3月2日以降からさくっと3D4Dエコーで立ち見に限り1名まで付き添い可能とします。

詳細は付き添いの方についての注意事項をお読みのうえ、ぜひご利用ください。



3D/4Dエコーについて

当院では妊娠12週以降の妊婦さまで、当院で出産される方、妊婦健診を受けている方に妊婦検診とは別に臨床検査技師が3D4Dエコーを行っています。「さくっと3D4D」「じっくり3D4D」という二種類のコースをご用意しておりますのでご希望のコースをご予約下さい。

ページ内リンク(クリックしてください)
↓↓

対象・日時・詳細

対象の方

 当院で妊婦検診を受診されている12週以降の妊婦様を対象としております。
(25週~30週ごろがおすすめです)

日時・詳細(2024年3月現在)

※初回時は以下の申込書を印刷しご持参ください(PDF)

注意事項

あかちゃんについての注意事項

・羊水の量が少ない場合や赤ちゃんの向きによっては、赤ちゃんのお顔などがはっきりと確認できない場合もあります。あらかじめご了承ください。 
・この超音波検査は、臨床検査技師が行いますので、奇形の有無等の診断にかかわるご質問にはお答えできません。
・気になる点がございましたら、妊婦検診時に医師にお尋ねください。
 

おかあさんについての注意事項

・当院へ里帰り出産予定の方は、里帰り妊婦検診以降にご予約お願い致します。
・お腹の張りや痛み、切迫症状があるときなど、安静が必要なときはお控えください。
・検査技師が行うため、内診やお薬の処方はできません。産科診察時間にご来院またはお問い合わせをお願いいたします。

付き添いの方についての注意事項

・当日ご来院前に必ず体温測定をしていただき、発熱、体調不良のある方は来院をご遠慮ください。
・来院時は全員マスク着用をお願い致します。お子様も2歳からの着用をお願いしております。
・託児はありません。
【じっくり3D4Dエコーについて】
・じっくり3D4Dエコーでは付き添いに人数制限はありません(2024年3月2日以降)
 小さなお子様や介助が必要な方はお怪我防止のため、必ずもう一人付き添いをお願いいたします。
 (エコーを受けられる方以外です)
 例:エコーを受けられる方+小さなお子様1名、保護者の方1名以上
【さくっと3D4Dエコーについて】
・さくっと3D4Dエコーでは立ち見1名に限り付き添い可能です(2024年3月2日以降)
 お部屋が狭いため、付き添いの方は立ち見のみ。
 一人で立ったままエコーの間(15分前後)待機できる方に限ります。
 (小さなお子様や介助が必要な方は安全のため、じっくり3D4Dエコーをご利用ください。)

録画について

・オンラインでの保存はできませんのでご注意ください。(妊婦検診時、2階の超音波検査室のみ行っています)
・妊婦検診ではないので携帯電話などの撮影も可能です。 
・ご持参いただいたUSBメモリーに録画ができます。(当院でもUSBメモリーを販売しております)
※USBメモリーでの録画では接触不良等により録画できないことがあっても撮り直しができません。ご了承ください。

※再生には、QuickTimePlayer,GOMPLAYER の環境が必要です。

 
  

3D/4D超音波画像(クリックorタップで拡大)

人差し指を口に当てて「しーっ」(25週頃)
横顔しっかり!
(23週頃)
お口キュッと
(38週頃)
手足もしっかり!
(16週頃)
性別判明!(19週頃)
性別判明!(19週頃)
顔の前に足が!(28週頃)
顔の前に足が!(28週頃)
上手に足を組んでます(24週頃)
上手に足を組んでます(24週頃)
TOPへ戻る